高校生。

現役高校生

進学校の高校生が高校受験を活用して遊ぶ日。

こんにちは!高校生です。  

僕は、現役の進学校の高校生です。(例年東大15人、京大5人程度)。高校生らしい新鮮な意見を聞いたり、進学校生の生活を感じることが出来ると思います!

 

 

たかが高校生が幸福論を語る。 - 高校生。

現役の進学校生が、受験前日の過ごし方を語る。 - 高校生。

 

 

 

 

今日は、サッカー部の仲間と一緒に遊びました。

 

進学校だからといって普通の学生らしいところも沢山あるんだよってことを伝えれたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

ありがとう受験生

本日3月8日、うちの地区では高校受験があった。

 

それによって在校生は2日間の休日(登校禁止)が与えられた。

 

サンキュー受験生。

 

そんなわけで僕らは、部活の仲間たちと、、BBQを決行!

 

受験生達が死力を尽くす中、楽しい楽しい思い出を作った。

 

 

 

まず初めに、BBQ会場(チームメイトSくんの家)に行くべく電車に乗った。

 

 

電車の中は水曜日にも関わらず、若者が沢山!

 

 

それもそのはず、高校受験は全高校で同時に行われる。すなわち彼らも突如与えられた休日を謳歌しているのだ。

 

 

インスタのストーリーを見ても、ディズニーやら名古屋やら、旅行に行っている輩が多く見受けられた。

 

 

駅で合流して、まず近場のスーパーで食料調達!

まずは肉から〜

待って笑高校生ってどんぐらい食べるんだ?笑

 

自分の食べる量も分からないなんて、普段どれだけ親に頼っているかが分かりますねぇ。

 

ということで何となく1人300gぐらいの計算で購入。

 

この予想がなんと的中。ちょうどよーく満腹感が得られた。

 

男子高校生の焼肉、BBQの相場は1人あたり300gです。

 

 

チームメイトSの家に着いたらまず準備!

 

食材をカットして、火を起こして…

 

おっと何やら後ろから気配が…

 

 

ここでなんと、火起こしなら俺に任せんしゃいと言わんばかりに、Sの祖父登場!

 

取り出してきたのはなんと、、!あの落ち葉掃除の時に強風出す機械!

 

 

ぶぉーーーーーーー(炭に風邪を送り込む音)

ぶおーーーーーーーーーーーーーーーーーー………

それはちょっとやりすぎじゃないかお父さん。そう言いかけた次の瞬間、ぶあぁっと赤赤しい炎がたちのぼった。

 

 

えぇ…すご。

 

ひと仕事を終えて颯爽と去っていくおじいさんの背中に、なにか込み上げるものを感じた。(嘘)

 

 

そしてBBQ開始!

 

 

肉を焼いて、野菜を焦がして、割り箸を燃やして、、、とても充実した時間を過ごした。

 

そして、デザートの炙りマシュマロの時間がやってきた。

炙りマシュマロ?なんだそれ。と思うかもしれないが、これは僕が持ち込んだアイデアだ。

 

というか、うちの家族のBBQでは毎回行われていたため、半ば当然のように「マシュマロも買わないとねー」と言うと驚かれた。

 

 

だが、炙りマシュマロは大好評!一瞬にして20個ほどあったマシュマロが無くなった。(良かった😌=3)

 

 

BBQの後は少しのんびりした後、2駅横にあるショピングセンターに行こう!ということになった。

 

 

じゃあ次の電車いつ来るのかな?とアプリで最寄り駅の時刻表を検索…。(ちょっと田舎なので1本逃すと次まで待たないといけなくなる)

 

 

検索結果、あと7分。

 

ななぁふぅぅん?!

 

思わずケイスケホンダが出てしまうほどの時間しかないことに驚いた。

 

 

最寄り駅までおよそ1km。

 

 

まあ普通の人なら諦めて次の電車に乗るだろうが、僕らは少し違う。

 

 

なぜなら僕達はサッカー部である。

 

 

Sくんは自分の自転車がある。それに加えて、定期券持ちのため切符を買う時間が要らない、ということでゆったりとしている。

 

他数名、Sを横目に見ながらすぐに支度をして走り出しました。

 

 

 

はぁはぁ、ゼェゼェ。

 

 

ついた!ついだそ!

 

 

時計を見ると残り2分!間に合った!

 

 

いや、待て?ひとりいないぞ?

 

そうである。あのSがいないのである。

 

 

オイS!何やってんだよ!

 

 

振り返ると全力で立ちこぎする影が100メートルほど先に見える。

 

 

1人で油断してゆっくりしてるからだろうが!!!

 

Sくんが駅に到着して、自転車をおいて改札の前に来た、その瞬間…

 

 

電車「プシュー」(ドアが決まる音)

 

 

……。

 

 

僕らは頑張って走ったにもかかわらず、次の電車を待つことになりましたとさ。(おいSふざけるな)

 

気を取り直してショッピングセンター。

 

 

とりあえず来たはいいものの、何をするかも決めていなかったためとりあえず本屋に直行。

 

 

サッカー部がショッピングセンターに来てとりあえず本屋に行くというのも、進学校ならではのことかもしれない(?)

 

Sと僕は、色々徘徊して時間の使い方やら池上彰やらを立ち読み。

 

他の人達はネットで見て面白そうだったからと「変な家」と、「変な絵」を購入。

 

進学校生が読む本⬇️

 

 

 

 

 

 

まあまあ長い時間を本屋で過ごした。

 

みんなの読書がある程度ひと段落着いた頃、

 

みんなでマネージャーさんにホワイトデーのお返しを買うことにした。

 

 

何を買おう?

僕らはふたつの派閥に別れた。

 

 

ひとつはお菓子の家を組み立てる系。

 

もうひとつは、ごでぃば。

 

 

僕は、こでぃば派だった。

 

 

理由は、お菓子の家は、つくるのにまあまあ時間がかかりそうで、

マネージャーさんも、貰ったら作らないわけにもいかないし、負担になるのではないか?と思ったからだ。

 

この意見が採用され、結局はごでぃばをみんなで1箱、お金を出し合って買うことにした。

 

最後に夕飯。

 

と思ったが、BBQで、肉を食べすぎて食欲がない。

 

ということでクレープを購入!

 

チョコみかん最高。

 

ついにお別れの時間。バイバイを言って電車に乗り込んだ。

 

まあ明日も部活で会うのだが。

 

 

(明日は午後は登校OK)

 

 

 

 

Sくんの祖父。7分。池上彰。ごでいば。そしてチョコみかん。本当に、充実した1日だった。

 

もう一度言わせてください。

 

 

 

 

 

 

ありがとう受験生!

 

 

 

 

これで終わります!

 

最後まで見てくださってありがとうございました‼️また覗いて見てください!

koukou-blog.hatenablog.com

koukou-blog.hatenablog.com