高校生。

現役高校生

Adfiterなんかなくね?って話。

こんにちは!高校生です。

 

僕は、進学校(例年東大15人、京大5人程度)の、現役高校生です。

 

高校生らしい新鮮な意見や、進学校生の、生の生活を日々発信しています。

 

 

 

 

 

きょうは、google analytics で、「除外」、というものを設定しました。

 

 

簡単に言うと、Google analyticsの分析のデータに、自分が含まれないようにするということです。

 

 

詳しくは、ほかのサイトをご覧ください笑

 

 

僕なんかよりも詳しく、わかりやすい情報が手に入れられます。

 

 

僕もそんなブログの先輩方のブログを見ながら、作業をしていたわけですが、ある問題が発生しました。

 

それは、Adfilter なんてなくないか?

 

ということです。

 

 

順を追って説明します。

 

 

除外の作業は、大きく分けて2つあります。

 

  1. PCの除外
  2. スマホの除外

 

自分のブログは、パソコンで見ることもあれば、スマホで見ることもありますよね。

 

 

それぞれやっていくわけなのですが、1(PC)は、IPアドレスを入れ、2(スマホ)は、「Adfilter」というアプリを入れて、設定をすると、楽です。

 

と、いろいろなサイトで述べられています。

 

 

僕も、1番のIPアドレスでの設定はすぐにできました。

 

 

しかし、2番の、「Adfilter」というアプリは、どれだけ探してもありませんでした。

 

それもそのはず、実際にそんなアプリは、現在App Storeにはありません。(えぇ)

 

 

そして、ほかの似たようなアプリを使ってみましたが、なんだかうまくいきません。

 

 

こんな境遇の人、僕のほかにもいませんか?(いるはず!)

 

 

解決法をお教えしましょう。簡単です。

 

 

スマホIPアドレスで設定しちゃいましょう。

 

 

IPアドレスを入れるところまで、PCと同じですから、ほかのサイトを見てそこまでたどり着いてください。

 

 

そして、「条件を追加」を押すと、もう一つIPアドレスを入れる欄が出てくるので、そこにスマホIPアドレスを入れてください。これだけです。

 

 

あ、ちなみにその途中で、「内部トラフィックの定義」が見つからずにストップしちゃった方、ここの「すべて表示」ボタンを押せば、ありますよ!

 

(僕はこれを発見するのに何かと時間がかかりました。)

 

これでスマホも除外ができました。

 

 

 

 

 

 

以上です。お役に立てたでしょうか。(立ててるはず!)

最後までお読みいただきありがとうございました。また覗いてみてください!

koukou-blog.hatenablog.com

koukou-blog.hatenablog.com